財布を選ぶならブランド感は抑えつつも高級感を匂わせるさりげなさを伝えたい。メンズにおすすめなのがボッテガ・ヴェネタだ。1966年の創業以来、多くの人から支持を得るボッテガ・ヴェネタの製品。革の美しさだけでなく、強度を高める機能性やそれを編み込むデザイン性など、あらゆる点から見てもスキがない。ブランドロゴがなくても、ひと目でボッテガ・ヴェネタだとわかるデザインに加えて、高級感・上品さに溢れているからこそ、大人の男性の相棒としておすすめする。
ボッテガ・ヴェネタの代名詞ともいえるイントレチャート。細く短冊切りにしたレザーを編み込んだデザインが印象的で見るものを惹き付ける。最近ではバリエーションが大幅に増加してきている。ダニエル・リー氏(クリエイティブ・ディレクター)による自由なデザイン性・柔軟な発想によって進化を遂げたイントレチャートは、大人の男性が持つべき高級感と相応しい。
レザーの編み込みは 時代とともに進化を遂げる
(左上)通常斜めで表現されるイントレチャートを格子状に。型押しで表現した長財布。アイコンであるモチーフを、あえて編み込み風エンボスとして表現する発想に脱帽である。 札入れ×2・コインケース×1・カードスロット×8
(左下)ビッグサイズのイントレチャートはモダンな印象をあたえてくれる。これまでのイントレチャートとは一線を画す存在感を放つ。イントレチャートのサイズが変わっても、変わらぬスマートさ・重厚感のあるレザーの迫力は男性的な力強さを感じさせる。 札入れ×2・コインケース×1・カードスロット×3
(右上)スムースレザー・イントレチャートの切り返しデザインがインパクトのある長財布。ただの切り返しデザインではなくポケットとして使用できる。機能性とデザイン性を兼ね備えた一品だ。
(右下)スマートなサイズ感が特徴の三つ折り財布。伝統的なイントレチャートを用いたクラシック感はそのままに内装には情熱的なオレンジを施し、そのコントラストが更なる上品さを与える。 札入れ×1・コインケース×1・カードスロット×6
イントレチャートというひとつの技法でも、その表現方法は多岐にわたっている。高級感と遊び心の双方を感じ取れるボッテガ・ヴェネタの財布は是非とも手に入れておきたいアイテムだ。